北海道・道東旅行/釧路湿原~納沙布岬~根室半島チャシ跡群

北海道・道東を2泊3日で旅行してきました。
趣味でお城巡りを始めましたので、日本100名城スタンプラリー最難関と言われる根室半島チャシ跡群を一番の目的にし、ついでに道東を楽しんでやろうという旅です。
数年前に道東~知床を旅行した際は新千歳空港を利用しましたが、

今回初めて釧路空港を利用してみました。

北海道を回る旅行最大のネックになる移動の時間がかなり軽減され、コンパクトな道東の旅行になりました。
同じように根室半島チャシ跡群にスタンプを取りに行きたい方、それ以外でも道東の旅行を計画している方の参考になれば幸いです。

Advertisement

釧路空港(たんちょう釧路空港)

朝関空を出発し、12時ぐらいに釧路に到着。
以前動物のカテゴリーでも紹介させていただきましたタンチョウ。

釧路湿原はタンチョウが定着して飛来する場所として有名なので、一度生でタンチョウを見てみたいですね!
それにしても道東の旅行で釧路空港の利用がこんなに便利だったとは…。
今まで北海道の旅行は大体新千歳空港を利用していましたが、新千歳〜釧路の約3時間を短縮出来るのは大きい!

…帯広での豚丼は諦めないといけませんが。

レストラン泉屋 本店

空港到着後、レンタカーを借り、まずは昼食に何を食べるか考え、

“スパカツ”というご当地グルメのある【レストラン泉屋】へ向かいました。

このレトロなディスプレイがいい感じですね!
入って注文を済ませ、到着したスパカツがこちら。

今回はこのご当地感のあるスパカツを食べましたが、近所にあったら他のメニューも色々食べてみたいお店でした。
また、この日根室で1泊するのですが、宿泊先でテレビをつけてビックリしました!

スパカツの生みの親、小泉さん死去のニュース。

こんな偶然のタイミングがあるのかと思うと同時に、戦後の釧路にこんな素敵な方がいたんだということも知れて良かったです!
美味しかったです!!
ご冥福をお祈りいたします。

レストラン泉屋 本店

関連ランキング:洋食 | 釧路駅

釧路湿原

アツアツでボリューミーなスパカツを食べるのに少し時間がかかってしまいましたが、また車を走らせ、

釧路湿原を一望できる【細岡展望台】に向かいました。

駐車場に車を止め案内板を参考に展望台の方へ進んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じの道中。
展望台に到着してから眺める釧路湿原はこんな感じです!

夏か冬ど真ん中の季節がいいのかな?

壮大ではあるものの少し色味が寂しかったです。

根室市内

また車を走らせ、この日は根室で1泊。
チェックインを済ませ、夕食へ。

【花まる】という根室発の回転寿司を食べてみました。

北海道は回転寿司でもレベルが高い!!

せっかくの根室なので花咲蟹の軍かんも頂きました。
次の日は納沙布岬から日の出を見たいので、早めの就寝です。

根室花まる 根室本店

関連ランキング:回転寿司 | 根室駅

納沙布岬からの日の出

2日目はまだ薄暗い早朝からスタート。

根室市内から大体30分くらいで納沙布岬に着くことが出来ます。

日の出の時刻を調べ約1時間前ぐらいに出発しました。
近くの駐車場に車を止め、歩いて灯台を目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この空のまどろみ具合が、日の出への期待に繋がりますね!
少し灯台を見学していると日の出です。

2019年5月10日は私が日本で一番最初に太陽を拝みました。
平日だったので、人は少なかったです。

根室半島チャシ跡群

納沙布岬を後にし、チェックアウトの前に旅の目的地でもある根室半島チャシ跡群のヲンネモトチャシへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お城巡りに関しては別の記事を用意しておりますので、興味のある方はそちらを見ていただけると幸いです。

北海道は車で走っていると牛と馬をよく見かけます。

写真では伝わりづらいかもしれませんが、

こんなにデカい馬を見かけるとは思いませんでした!!

北海道と言えば、ばんえい競馬が有名ですが、そんな感じの馬。
宿泊先へ戻り、チェックアウトを済ませ、【根室市歴史と自然の資料館】で城スタンプをゲットし、根室を後にします。

どりあん

根室を後にする前に、

早めの昼食で立ち寄ったのが【どりあん】という洋食屋さん。

“エスカロップ”というご当地グルメをいただきました。

レトロで落ち着く店内にいつまでも居座りたくなりますが、旅も折り返しなので、釧路に向けて出発です。

どりあん

関連ランキング:洋食 | 根室駅

道の駅 スワン44ねむろ

釧路に向かう道中、トイレ休憩に立ち寄った道の駅【道の駅 スワン44ねむろ】。
“花咲がにラーメン”というものを発見しましたので、お土産に購入しました。

また、私はガチャガチャが好きで、ご当地ガチャガチャがあるとやってしまいます。

“北海道ランド”と“北海道フィギュアみやげ”。

この写真にあるやつ1回ずつ回してしまいました。

厚岸駅前氏家待合所

国道44号線をひたすら釧路に向けて走っている道中、

早めの昼食だったのでお腹が減ってきました。

なにか買って走ろうと思い調べてみると、厚岸に美味しそうな駅弁があるという情報を見つけましたので寄ってみました。

【厚岸駅前氏家待合所】というお店の名前と駅前にそっと佇む雰囲気が素敵です。

“元祖かきめし弁当”“さんまめし弁当”を購入し、釧路まで走り、ホテルにチェックイン後部屋でいただきました。

さんまめし弁当のさんまは注文時に焼いてくれたので、飲食スペースもあるし、その場でアツアツを食べるのもありだと思います!

厚岸駅前氏家待合所

関連ランキング:弁当 | 厚岸駅

釧路市内

釧路に到着後、ホテルで少し休憩し、夕食を食べに出かけました。

鳥松

北海道には“ザンギ”と呼ばれている唐揚げがあります。
唐揚げとの違いはあまり分かりませんでしたが、タレをつけて食べるのがザンギの食べ方のようです。

そしてそんなザンギの発祥が、釧路にある【鳥松】さんだという事で行ってきました!

昔ながらの飲み屋街に佇むお店で、中はカウンターが何席かある地元の居酒屋といった印象。
私好みのなかなかいい感じ!
ついているテレビは安定の日ハム戦。
注文したものは、ビールとザンギともつ煮込というシンプルさ。

美味しい!
この雰囲気まで美味しい!!

鳥松

関連ランキング:からあげ | 釧路駅

幣舞橋

ザンギを食べ終えた後、ほろ酔い気分で5月の気持ちいい風に吹かれながら街ブラ。

映画【ハナミズキ】のロケ地にもなってたらしい、幣舞橋という橋。

綺麗ですね。
そして北海道と言えばセイコーマート。
夜食と明日の朝食用に見たことのない商品を買ってしまいました。

ちくわパンだと…?

翌朝ちくわパンを食べてみましたが、まさにちくわとパン!
意外と美味しかったです。
ホテルをチェックアウトし、海産物系のお土産を買いに【釧路フィッシャーマンズワーフMoo】を散策している時に面白いものを発見。

昔イセエビキャッチャーみたいなものは見たことがあるのですが、

カニキャッチャーは初めてです。

これは、毛ガニと花咲ガニでしょうか?
一通り散策し、いくつかお土産も買い釧路空港へ向かい旅が終了です。

まとめ

根室半島チャシ跡群にスタンプを取りに行くことが最大の目的となった今回の旅ですが、色々と道東を楽しめたのではないでしょうか?
北海道はいつ行っても楽しめるのですが、自然の景観を楽しもうと思ったら、やはり夏や冬ど真ん中がいいのかなと感じました。
また、北海道はお土産も美味しそうなもの、面白いものが豊富でいいですよね!

期待よりもだいぶ美味しかった意外なお土産は空港で購入したこちら、【くじらすく】というものです。

定番のお土産は大体百貨店の北海道物産展で買えますからね。

しかもこちらは釧路でしか買えないのかな?

是非お土産に買ってみてはいかがでしょうか。