ブログを1年サボるとどうなるの?素人が2年間ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)

ブログを1年サボるとどうなるの?素人が2年間ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)


2018年8月8日にブログを始めてから約2年が経ちました。
諸事情(結婚して生活環境が変わったり、本業が忙しくなったり、犬が家族に加わったり、再開しようと思った途端新型コロナの対応に追われてみたり…)により、

約1年ほどブログの更新が滞っていました。

ブログを完全に放置する状態が約1年間あったという事です。
過去にもブログの運営報告をさせていただきましたが、今回は若干趣の違った内容になっていると思います。

その間、PV数やAdSenseによる収益も一気に落ちるのかなとチェックだけはしていました。

意外と気になる部分ではないですか?

ブログをサボった場合、どれぐらい落ちていくのだろうかと。
結論から言いますと、ブログをサボってもすぐには影響がない事が分かりました。
むしろサボってる間に1日の最高PV数を記録したりとビックリするような状態がありました。
多くのブロガーさんが、ブログの更新をサボる事でPV数や収益が落ちていく事に恐怖して、毎日ブログを更新する事にとらわれてしまっているのではないかと感じたので、今回そんな方の為に、この1年ブログをサボったらどうなったのかを記事にし、そのリアルをお届けしたいと思います。
確かに最終的にはかなり落ちてしまいましたが、その経緯をお伝えいたします。

Advertisement

閲覧数(PV数)


まずはPV数を確認していきましょう。

2年間運営したブログの総閲覧数は、217,380でした。

過去に運営報告をしていた際の総閲覧数は、3ヶ月の段階で3,916、半年の段階で21,344、1年の段階で70,937でしたので、一見伸びているような印象を持ってしまいます。
確かに過去最高の1日でのPV数を記録したのも、ブログをサボって数ヶ月経った4月で1日に882のPV数がありました。
ただアナリティクスのグラフを見ると本当に面白く、

翌5月に入ると一気に落ち、グラフも50PV前後を推移するカタチ。

ブログをサボって9ヶ月ほどで完全にGoogleさんに見放されたという事ですね。
順調に更新を続けていたら、1日1,000PV平均は軽く超えてたかもしれないですね。

収益


次に収益に関してですが、

ブログを開始し、1年と今回の2年の間に2回の振り込みがGoogleからありました。

ブログの更新をサボっていても、じわじわと稼げている感覚は人をダメにしますね。
ブログの更新をしないという事は、何もしないということ。
何もしないにも関わらず、お小遣い程度ですが、口座にお金が振り込まれる。
いつか再開しようと考えていたブログも、「もう何もしないでお小遣いだけもらい続けようかな…」という邪な考えがよぎってきます。
ただ、上記でPV数が一気に落ちたとお伝えしましたように、そんな世の中は甘くはありません!
PV数が一気に落ちると同時に、

久しぶりに1日の収益が0円という日が到来しました。

収益の内訳には、広告のクリック以外にもある程度の広告表示だけでも発生する部分があるのですが、0円という事は“見られてすらない”という事です。
収益が落ちるのはPV数に比例して落ちるのが一瞬でした!

Advertisement

記事数


次に記事数に関してですが、

現在当ブログの記事数は162です。

1年間のブログ運営の報告では、196の記事がありました。
ブログを再開してからの記事数も含んでおりますので、実際には38本ほど記事を削除したということになります。
ブログの再開にあたり、少しいらない記事を整理しようと思いました。
色々と混ざって面白いブログを目指していますが、混ざりすぎた印象がありましたので、ブログを開始した時に無理やり記事にしたような内容のものや、PV数を稼ぐために苦手な分野に手を出して作成した記事は思い切って削除しました。

結果的にこういった魂のこもっていない記事はやっぱり伸びないんですよね。

魂を込めてもタイトルのつけ方やキーワードの量やアンカーの貼り方で全然伸びない記事になるのに、魂がこもっていない記事を無理やり伸ばすのにモチベーションを保てません。
しかもそれを残しておく事、目につく場所にそういった記事があることで、マイナスの感情を少しでも持ったままブログ運営に取り組まないといけなるので、潔く削除しました。
なのでこれは、これからはそういった記事を作成しないという意思と、自分が楽しいと思える事だけをやるという意思の表明と思ってもらえれば幸いです。

2年ブログをやってみた感想


以上、ブログをサボったらどういう数値になるのかをお伝えしました。
PV数も収益もサボったからといってすぐに影響が出るわけではなく、

サボり始めはまだ徐々にブログが育っていくということが分かりました。

まだそこに関しては分からなくもないですが、しかし、落ちるのが一瞬、

本当に一瞬にして底に落ちるんだなというところに衝撃を受けました。

実際にこの数値から今度は下がる以前の状態に戻すまでどれぐらいの期間かかるのだろうかという期待と不安があります。
ブログ運営をされていて、サボる事に恐怖を持って淡々と記事を量産している方がおられましたら、これを参考に、ちょっとぐらいサボっても大丈夫という事が分かっていただけると思います。
ただ、ブログの更新をサボってすぐは収益も安定しているので、“不労所得最高!”みたいな感じになって、ずっとサボったままだと、一気に奈落の底ですので、その辺りはご注意を!
また、サボって良かったと感じた部分が一つあります。
それは、ブログの更新をサボって、多くの記事のSEOが落ちていく中でも落ち切らなかった記事が何本かあったということ、いつまでも需要のある記事の大事さに気付けた部分は良かったですね。

Advertisement

これからの目標と課題


忙しくてブログの更新が滞る状況は何とか打破出来ました。
これからは、ブログ運営のモチベーションをいかに保てるかですね。
サボっていたといっても、特定のカテゴリーにおける記事は寝かせてあります。
最新の記事を執筆していく上で必要になってくる内容もあると思いますので、

これらを過去記事として投稿したらどれぐらい伸びるのか。

今度はその実験もしてみようかと思います。
あとは、直接ブログの運営に関係のないところで、動画編集もある程度出来るようにしていこうと思います。
YouTubeで何か出来るようになるかもしれないし、またその技術をブログに持ってこれるようにもなるかもしれませんしね。
持っていて損にはならないスキルでしょう!
その勉強時間の確保をどうするかはちょっとした課題ですね。

学生の頃は何かのスキルを身につけることだけが課題だったのに対し、社会人になると時間を確保することが課題となりますからね。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で色々な常識が変わってきました。
多くの方がブログを開始したかもしれません。
そんな中で少しでも早く始めてある当ブログ、いつ何が常識となるか分からない状況でより大事にしていこうと思います。
とにかく頑張っていくしかない!

まとめ


ブログを1年サボるとどうなるのか。
リアルな状況をお伝え出来たと思います。
次、

3年目のブログ運営報告でまた会いましょう!

どんな報告が出来るのか、楽しみです!

Advertisement

ブログ運営カテゴリの最新記事