素人が半年(6ヶ月)ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想

素人が半年(6ヶ月)ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想


2018年8月8日にブログを始めてから半年が経ちました。
よく、「ブログは3ヶ月100記事から成果が出るぞ!」という話を耳にするという話を以前しましたが、

「ブログは半年我慢が続く!」みたいな話も耳にしますよね。

何の知識も無い素人がWordPressで雑記ブログを始めて半年のリアルをお届けしたいと思います。
すでに報告している“3ヶ月100記事”の運営状況も参考にして下さい。

Advertisement

閲覧数(PV数)


ブログの運営開始から半年の振り返りもまずはPV数を見て、どれぐらい伸びたのかを確認しましょう。

運営を開始して半年のブログの総閲覧数は、21,344でした。

5ヶ月間のブログの総閲覧数が12,163でしたので、この1ヶ月だけで9,181のPV数ということになります。
もうすぐ月1万PVと考えると、

何となくブログらしくなってきたのではないでしょうか?

1ヶ月目→2ヶ月目→3ヶ月目→4ヶ月目→5ヶ月目→6ヶ月目で数字にすると、

400→1,455→3,916→8,265→12,163→21,344です。

いい感じに伸び始めたかなという印象があります。
1日のPV数も過去最高の1日363PVという数字も出せたので、この辺り嬉しさと、見て下さった方への感謝でいっぱいです。
他のブロガーさんから見ると低い次元で喜んでいると思われるでしょうけど、やっぱり伸びている実感がある事は嬉しいですよね。

収益


次に収益に関してのお話をしましょう。

「何の知識も無い素人がブログを始めて稼げるのか?」

その辺り、気になっている方もいると思いますので、お伝えします。
結論から言うと、何の知識も無い素人のブログは稼げません!!

この1ヶ月の収益は、週刊少年ジャンプ3冊半分です。

半年ブログをやっていても、毎週ジャンプを買える額を稼ぐ事は出来ていません!
半年間の合計で、

週刊少年ジャンプ15冊ぐらい…。

ブログに費やした時間を考えると、素人が短期間で稼げるブログを作ろうと思っているのなら、無理は言いません、潔くアルバイトをしていた方が賢明でしょう。

Advertisement

記事数

ブログを運営し始めて半年現在で、記事数は171です。

この3ヶ月で更新した記事は69記事です。
なかなか成果の出ないブログ運営と、日々の多忙さで更新する記事数は減っていく一方ですね。
こうやってブログを始めた方の多くが消えていくのだと思います。
ただ、この1ヶ月は“ブログのリライト”という作業を数本していたというのも、記事数が少ない要因の一つにはなっています。
新規記事を書き続ける事も重要ですが、

以前の記事を見つめ直す作業の重要性も知る事が出来た1ヶ月でした。

ブログのリライトに関してはまたの機会にお伝え出来たらいいなと思っております。
まだまだ「リライトはこうするといいよ!」なんて言えるレベルの記事のリライトが出来ているとは思いませんので、皆様にお伝えできるレベルだと感じた時にリライトに関する記事を執筆したいと思います。

半年ブログをやってみた感想


以上、PV数と収益と記事数をお伝えしました。
「ブログは半年我慢が続く!」と言われていますが、半年経って率直に思ったのが、

「よく私が半年もブログを続けられたな…」という事です。

伸びない事に絶望する前に、やれる事が色々見つかり始めた半年という印象が強かったです。
もしかしたら、ブログをやるのに適している人は、“忍耐強い人”と“疑問を持てる人”かもしれませんね。
ふと思ったのが、私自身多くのブログを参考にさせてもらっていますが、

私より稼げていない人がいないのではないかと思ってしまうぐらいみんな稼いでいらっしゃいますよね?

大体の人が半年ぐらいにはそれなりの成果を出せている気がします。
でもそれって、半年で成果を出せていない人はブログをやめてしまっているという事なのかもしれないという風にも思いました。
サーバーの契約も半年で契約していると、丁度更新するかどうかのタイミングになる時期でもありますから。
こう考えると、それでも続けようと思っている私は“忍耐強い”というよりかは“ただのバカ”に近いのかもしれませんが…。
ただ、その中でも上述しましたようにリライトの重要性に気づく事が出来た事は大きな一歩ではないでしょうか?
また、ロングテールというものが本当にあるんだと感じる事が出来たのもこの1ヶ月です。

数ヶ月前の記事が急に伸び始めたりもしています。

ようやく私のブログも存在だけはGoogleさんに知ってもらえたのかもしれませんね。
こうやって伸び代を発見出来た事で、まだまだ続けようという気になりました。
総閲覧数2万PVを達成出来た事も良かったですね。

Advertisement

これからの目標と課題


ブログ運営1年に向けての目標と課題が見えてきました。
まずはブログをやる上で切っても切り離せないもの、それは収益でしょう!
一番最初に投稿したブログ内で目標は月5万の収益を出すこととしておりました。

なんとなく漠然と1年ぐらい続けていると月5万くらいの収益はいくのではないかと思っていました。
しかし、流石にブログ1年で月5万の収益は無理な気がしてきました。
少し下方修正で、月1万をまずは目標にしましょう。
月1万の収益は、アドセンスのクリック単価を30円と想定すると、大体300クリックは必要となってくるでしょう。
その場合、100人に1人はクリックしてくれると言われているので、単純計算で月に3万PVは必要になります。

今の月間PV数を3倍にする事を目先の目標にしましょう!

ただ急には無理であり、さらには3月中旬から本業とプライベートがめちゃめちゃ忙しくなる予定なので、まず次の1ヶ月は現状維持を目指します。
そして、その上記の目標を達成する為にどうするべきか。
ひとまず現状維持を目指しますが、忙しい中でもレビューのカテゴリーは新規で投稿出来るようにしましょう。
そして合間を縫って、伸び代がありそうな記事をリライトしていきます。
またロングテールと言われているものが一体どういったものなのか、詳しくは分かっていない為、このあたりの勉強をしましょう。
時間が取れずにブログを放置してしまうのも勿体ないので、忙しい中でも出来る事はやっていくつもりです。
数ヶ月程、ブログが開店休業状態になるとは思いますが、これをいい機会だと捉え、修行期間にしたいと思います。

まとめ


いかがでしたか?
ブログを始めた素人の半年のリアルな数字。
多くのこれからブログを始めようという方がこの記事を読む事で、ブログを始める事に躊躇するでしょう。
どちらかと言うと、これぐらい中途半端なブロガーの現状程、多くの人に知ってもらいたいところではありますが、「ブログ 半年」で検索すると、きっと「ブログ半年で数万稼いだ!その方法を紹介!!」みたいな記事ばかりが上位に表示されて、

多くの夢追い人がブログを始め、そして挫折していくのでしょう。

もどかしいですが、仕方がないですよね!
そう言う私も、

それらの記事に騙されてブログを始めて、今に至るという感じですので。

ただ、始めてしまったものですから!
ある程度の結果が出るまでは走り続けますよ!!
ただ、上でもお伝えしましたが、3月中旬ぐらいからは本当に忙しい!!
いらっしゃるか分かりませんが、特定のカテゴリーは一切更新が途絶えるかもしれませんので、楽しみにされている方、気長にお待ち下さい!
必ず帰ってきます。

Advertisement

ブログ運営カテゴリの最新記事