素人が1年間ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想

素人が1年間ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想


2018年8月8日にブログを始めてから約1年が経ちました。
3ヶ月100記事のタイミングと半年のタイミングでもブログ運営の近況報告をさせていただいておりますので、そちらのリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想も知りたいという方は是非そちらも見ていってください。

1年…、意外と続いているようで、

実は少し更新が滞っております。

今年の3月に結婚披露宴を挙げ、色々とお世話になった方々への恩返しでバタバタしたり、またそのタイミングで本業が忙しくなったりと最近ではブログの更新がほぼ出来ない状況にあります。
そんな中で迎えたブログ1周年。
今回は素人がWordPressで雑記ブログを始めて1年のリアルをお届けしたいと思います。

Advertisement

閲覧数(PV数)


まずはPV数を見て、どれぐらい伸びたのかを確認しましょう。

運営を開始して1年のブログの総閲覧数は、70,937でした。

運営を開始して3ヶ月のブログの総閲覧数が3,916、半年のブログの総閲覧数が21,344でしたので、だいぶ順調に増えていっている印象。
ブログの更新が滞っていた期間の6月に1日のPV数過去最高の672を記録していました。
また、直近の3ヶ月のPV数が29,956でしたので、ブログの更新が少し滞ったところで影響はないどころか、何もしなくても順調にブログは育っていく印象。
ひと月のPV数が1万を超えてきたので、脱初級といったところでしょうか?
このコツコツ具合、振り返ってみると結構な満足感が得られますね。
とはいえ他の多くの方々が1年間ブログを育てた中でいうと低レベルの部類でしょう。
ただ、ブ

ログに対する知識が何もない人がブログを開設するとこんなもんだという事は分かっていただけると思います。

冒頭でも紹介した“3ヶ月100記事”に関しての話を少ししますと、3ヶ月100記事くらいから確かに伸びている印象を感じてきますが、目に見えて伸びていると確信出来たのは5ヶ月を過ぎたあたりからでした。
この辺りからアナリティクスのグラフがそれまでの期間と比べて1段上で推移するようになりました。
なので、私は「3ヶ月100記事から伸び始める」という巷の情報に追記するような形で、「何の知識もない素人は5ヶ月から伸び始める」と言いたいです。

収益


次に収益に関してのお話をしましょう。

1年間ブログを運営した収益は、「丁度Googleから振り込まれない額」です。

どれぐらいかはGoogle AdSenseが収益いくらから振り込まれるか知っている方なら簡単に想像出来ると思います。
ブログ運営を開始して3ヶ月の収益が週刊少年ジャンプ7冊分、半年の収益が週刊少年ジャンプ15冊分でしたので、伸びてると言えば伸びてはいるのですが、

かなり低いですね。

素人がブログの運営をするのは大変だという事が感じていただけると思います。
これからブログをやろうと考えている方はこの事実を念頭にブログ運営を考えていただきたい!
また、一つ気がかりなところで、1クリック当たりの単価が減ってきているような気がします。
PV数が順調に増えていく中で、クリック数も同じように増えていっています。
しかし、収益も同じように増えていくのかと思いきや、何故か1クリック当たりの単価は減ってるんですよね。
この辺りの原因を究明しなければいけないのかなと思いました。
次の月の収益でなんとか1回目の振り込みがあると思います。
楽しみですね。

Advertisement

記事数


次に記事数に関してです。

1年間ブログを運営し、執筆した記事の数は196です。

ブログを運営し始めて3ヶ月で102本、半年で171の記事がありました。
だいぶペースが落ちたように感じます。
忙しさのあまり更新が滞ったという事もありますが、中には以前執筆してイマイチだった記事を削除したり、リライトする事に時間を当てたため記事数自体はそこまで増えなかったという事になります。
最近では目に見えて記事のリライトというものの重要性が分かってきました。
前回の半年の報告でもお伝えしましたが、リライトのやり方もいつかお伝えできるように頑張ります!
また、時間がなく投稿さえ出来ていませんが、

実は記事自体の作成はしているものもありますので、順次投稿できるようにしていきたいと思っています。

1年ブログをやってみた感想


以上、PV数と収益と記事数をお伝えしました。
更新が滞っていても意外とブログが育っていくということに驚くとともに、

「落ちるのは一瞬なんだろうな」と感じている部分もあります。

また、分かりやすく急に伸びた記事が1本あります。
ニュージーランドでポケモンGOをプレイし地域限定のポケモンをゲットしたという記事なのですが、PV数の上昇率がすごいです。

“バズった”と表現してもいいのでしょうか。
この情報を求められている人の数に対してそれを示した情報が少ない事でほぼ一人勝ち状態だったのでしょう。
この一本があった事で、どういう記事が読まれるのかかなり勉強になった一本の記事でした。
PV数に関しての部分で感じた事もあります。
アナリティクスを毎日見ていようが、伸び始めている瞬間って分からないんだなと感じました。
上述しましたように5ヶ月目から集客力が1段階上がってきているのですが、前回の半年のブログ運営報告の時には気付いていないんですよね。
今グラフを見ると「この時期から伸び始めている」と確認できるのですが、実際グラフは上がったり下がったりしている為、伸び始めている瞬間って株のチャートのように見極め辛い部分があると思います。
それを知ることが出来たというのもこの1年大きな成果と思いました。

Advertisement

これからの目標と課題


忙しくてブログの更新もままならない状況ですが、サーバーやドメインの更新は行いました。
これからどれぐらいブログに時間を作れるのか分かりませんが、この機会に本当にいらない記事の仕分けとリライトを行いつつ、時間が取れそうな時に更新していけるように執筆だけは続けていこうと考えています。
見てくれる方にとっては不便なサイトになってしまいますが、

逆にブログってどれぐらい放置するとGoogleに見放されるのかという実験も出来ますよね。

また、ここまで副業感覚でブログを運営していましたが、本業を生かせるようなブログにしていけるようにもしたいですね。
洗練されたアイキャッチが作れると、

その記事だけでは収益にならない記事でも違う切り口で収益になるかもしれませんからね。

サーバーとドメインの更新を行った以上、有意義なサイトにしていく事を目標に運営していこうと思います。
その目標を達成できるように、本業に余裕を作る。
本業の効率と生産性の向上が課題となってくるでしょう。
それが可能になるとブログにも還元できるはず!
頑張ります!

まとめ


素人が1年間ブログを運営したリアルな数字をお届けしました。
着々と伸びていっているのに、

少々ブログをお休みしないといけない状況が歯がゆいです。

かといってブログ1本で食っていけるわけでもありません。
この辺り本当に考えどころですよね。
素人がブログで稼ぐのは難しいと散々言ってきましたが、

本業を持ちながら、本業と切り離した形のブログを運営するのも本当に難しいという事が分かりました。

かといってやめるという選択肢はありません。
これからしばらく更新がなくなりますが、必ず帰ってきます!
次に更新する記事は、「ブログをサボったらどうなるの?」みたいな内容かもしれないですね。

Advertisement

ブログ運営カテゴリの最新記事