素人が3ヶ月100記事ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想

素人が3ヶ月100記事ブログをやってみたリアルな数字(PV数・収入・記事数)と感想


2018年8月8日にブログを始めてから約3ヶ月が経ちました。

約3ヶ月で、100記事を書き上げました。

よく、「ブログは3ヶ月100記事から成果が出るぞ!」という話を耳にしますよね。
素人がWordPressで雑記ブログを始めて3ヶ月目、そして100記事をこなしたリアルをお届けしたいと思います。

Advertisement

閲覧数(PV数)


まずはPV数を見て、どれぐらい伸びたのかを確認しましょう。

運営を開始して3ヶ月のブログの総閲覧数は、3,916でした。

2ヶ月目のブログの総閲覧数が1,455でしたので、この1ヶ月だけで2,500近くのPV数増ということになります。
ちなみに1ヶ月目の総閲覧数が400だったので、こう見るとブログそのものの力はちょっとずつですがついてきている実感が得られます。
ここ数日で言うと、1日100PVずつは稼げているので、もしかしたら本当に100記事前後くらいから増えているという事になるのかもしれませんね。
ただこの数字は、知識のない素人のブログの中でも低い方だとは思います。

他の方の3ヶ月100記事を迎えた記事を読んでも、もっと高い次元の話をされているなと感じます。

“本物の”素人がブログをやるとこんな感じだと思っていただけると幸いです。
コツコツと地道にやってきた事が、鼻で笑われるぐらい低い次元の事かもしれませんが、私としては伸びている実感が得られた事に、一先ずは満足は出来ています。

収益


次に収益に関してのお話をしましょう。
多分多くのブログを始めようか考えている方の気になる部分でしょう。
あまり厳密に幾らと表示するのは良くないようなので、子供の頃から未だに愛読している週刊少年ジャンプ何冊分かで例えさせて頂きます。
まずは、1ヶ月目と2ヶ月目の収入からお伝えしますと、どちらも週刊少年ジャンプ2冊分程度でした。

3ヶ月目はと言いますと、週刊少年ジャンプ3冊分です。

この1ヶ月でジャンプ1冊分増えましたね!!
いや、この数字めちゃめちゃ少ないとは思いますが、素人がWordPressで3ヶ月ブログを運営した収益なんてこんなもんですよきっと。
これ以上の収益を出せている素人ブロガーさんは、むしろ“本物の”素人じゃない気がします。
これからブログを始めようと思っていらっしゃる方は、私の収益を参考にしてもらうといいと思います。

素人が3ヶ月ブログをやって得られた収入は、合計で週刊少年ジャンプ7冊分です。

早くブログの収益だけで毎週ジャンプが買えるようになりたいですね!

Advertisement

記事数

ブログを運営し始めて3ヶ月現在で、記事数は102です。

ようやくブロガーの一つの目安となる100記事を超えたかなと思います。
2,000文字ぐらいの記事を大体1日1記事はこなせているものの、毎日投稿がこんなに辛いとは思いませんでした。
ただ好きな事を好きなように書いているので、ネタに困って辛いという事はなく、ブログを書く時間を取る方が辛いですね。
PV数が3,916なので、1記事あたり40ぐらいのPV数ですね。
1ヶ月目の記事数で1ヶ月目のPV数を平均したら1記事辺り10ぐらいのPV数で、2ヶ月目の記事数で2ヶ月目のPV数を平均したら1記事辺り20ぐらいのPV数でした。
こう見ると、

1記事辺りのPV数が倍々という具合に増えていますね。

3ヶ月ブログをやってみた感想


以上、PV数と収益と記事数をお伝えしました。
よく言われていた「ブログは3ヶ月から伸びる」、「ブログは100記事から伸びる」という噂。
爆発的に伸びたという印象はないのですが、実感として見てくれている方が増えたという印象は持ちました。
自分が3ヶ月100記事を超えてみて、これからブログをやろうと思っている方に、あまり「100記事から成果が出る」とか「まずは3ヶ月を目標に」という事を言わない方がいい気がしてきました。
何故なら、ここ数日は本来の目標を忘れ、

目の前にある100記事を書く事が目標にすり替わっていた気がするからです。

101記事目を書こうという気がなかなか出ませんでした。
色々な方の「3ヶ月100記事が目安だよ!」という記事を見過ぎたせいで、本来の目標を見失ってしまっていました。
どう考えても3ヶ月や100記事は、通過点でしかないですからね。
あと、良く色々な方が「広告を意識するのはある程度サイトの力が出てから」と仰っています。
私も今の収益を考えると、その方がいいと思いますが、もし収益を意識せずにここまでブログをやっていて、ようやく広告を意識し始めたとしたら、この広告収入の少なさに愕然としていたでしょう。
「広告を意識するのはある程度サイトの力が出てから」と言えるのは、数ヶ月ブログをやってきた実績と初期の広告収入の無さを実感出来たから言っているだけであって、むしろこの厳しさを最初から実感していかないと、ブログを続けられないと私は思いました。
確かに私自身、この収益なら、そんな事気にせずに記事を書く事に意識を向けていた方が良かったとも感じます。
しかし、微々たる収益でも最初からそれを実感していなかったら、ここでブログの更新は止まっていたでしょう。
やはり、「ジャンプ2冊分がジャンプ3冊分になった!!」と思えるのと、「え?3ヶ月ブログをやってジャンプ3冊分?」と思うのでは、全然違いますからね。
ですので、

ブログを始めた方は、是非とも初期の段階で広告を有効にし、最初の収益の低さを実感して欲しいです。
Advertisement

これからの目標と課題


次の4ヶ月目、半年、1年に向けての目標と課題が見えてきました。
100記事はクリアする事は出来ました。
あとは様子を見ながら、もっと閲覧数を増やさなくてはいけません。

このタイミングぐらいでSNSを使ってみようかなと思います。

文字数はあまり気にはしませんが、大体2,000文字ぐらいは毎回書けるように時間も作っていこうと思います。
今のところ倍々で1ヶ月ごとに1記事辺りの平均PV数が増えていますので、

この1ヶ月で総PV数1万を達成出来るように頑張りたいですね。

3ヶ月ブログを運営していると結構記事を書く事には慣れてきました。
ただ、記事の質、文章の質はまだまだだなと感じます。
この辺りをもうちょっとスキルアップしていかないといけませんね。
出来れば、以前に書いた記事もブラッシュアップしていきたいなとも思っています。
ただ、ブログを書く時間って本当に取るのが難しいと感じます。
この辺りももっと効率良くブログを書ける体制を整えたいなとも思いますね。
そんなものないかな?
あと、「もうちょっとサイトのデザインをこうしたいな〜」と思う余裕が出てきましたので、CSSを使ったちょっと高度なカスタムにも手を出してみようかなと思います。
3ヶ月100記事というプチ目標を超え、後は無限に続く長い道程、どれだけ走り続けられるか分かりませんが、走ってみようと思います。
そこにネタがある限り!

まとめ


初心者、それも“本物の”初心者のブログのリアルな数字をお届け出来たと思います。
3ヶ月100記事がこんなもんかという感じ、ちょっと感慨深い感じ、まだまだブログは続くんだなという感じ、色々な「感じ」を感じます。
収益に関しては、全然結果が出ていないのですが、これからどうなるかをまたお届けできたらと思います。
最後に、これからブログを始めようと思っている方に向けてですが、

素人がブログで稼ぐのはとても難しいです。

その一言です。
「素人がブログで何万稼ぐ」と言う言葉にあまり踊らせずに、私のブログを見て、“本物の”素人がブログを始めるとこんなもんだと思ってくれたら幸いです。

Advertisement

ブログ運営カテゴリの最新記事